その他

最近のあれこれ

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
こんにちは!管理栄養士の梅子です。

またまた投稿がお久しぶりになってしまいましたが、まずはお知らせです♡

小学館の子育てサイト「HaguKum(はぐくむ)」さんから取材をしていただいた2本目の記事が先日公開となりました(^^)

→こちらからご覧いただけます

 

そうそう、10月11月はけっこう忙しくしていて、なかなか米粉のレシピ帖活動ができないでいた訳なのですが、その忙しいさなかに年少の娘のことでちょっとありまして・・・。

実は娘にカシューナッツアレルギーがあることが分かったのです。

その時は全身に症状がでるようなままあ酷い感じで、エピペンを処方していただくことになりました。

そんなこんなで、娘が幼稚園で1年半以上食べてきた給食が提供中止になり(娘の通う幼稚園には食物アレルギーがある子に対して安全を優先させる為に給食の提供をしないという方針があります。それがたとえ給食には出てこない食材であったとしても、例外なく適用されます。)、最近は毎朝お弁当作りを頑張ってました。

お弁当にも幼稚園ルールがあり、給食献立に沿ったメニューで作ってくださいねってなってまして、メニューが決まっているところに正直だいぶハードルの高さを感じてしまっています。

幼稚園のお弁当作り、まだ心の準備ができてないまま突然始まるというそんな最近の出来事でした~(>_<)

我が家はお醤油などの調味料以外は基本的には麺とかも含めて小麦粉製品は置いてないので、お弁当作りでも必然的にグルテンフリー弁当に(醤油やオイスターソースなどの調味料は除く)(*´з`)

あと、幼稚園では延長保育の時間にお菓子の提供があり、そちらもアレルギーの子は提供中止となるので毎日持参することになりました。

お菓子は幼稚園からはカントリーマアムのようなファミリーパックのクッキーとお煎餅を1枚ずつの甘いのとしょっぱいのの組み合わせとのことで、先生からお菓子は「甘いのとしょっぱいのを1枚ずつ」持ってきてくださいと指示をいただいてます。

娘に毎日の帰り道で今日のおやつは何だったかな?と聞くと、毎日クッキーとお煎餅と返事があったので、疑ってたわけではないけど、本当にそうだったのだと。

なので家からもクッキーとお煎餅を毎日持参することに。

お弁当に比べて持参のお菓子は準備のハードルが低くて、こっちは何とかなりそう。

お菓子は米粉で砂糖不使用の顔クッキーを焼いてみたら、娘がめちゃくちゃ喜んでくれて、またこれは時間があるときに米粉のレシピ帖にレシピを残しておきたいなと思ってます♪

お弁当はこんな感じ↓

【給食の献立】

・ごはん、かみなり汁、豚肉の生姜焼き、マカロニサラダ

【お弁当】

・ごはん(お肉の下に隠れてます)、鶏肉の生姜焼き、米粉のマカロニサラダ

スープジャーの手配が間に合わなくて、この日はスープはなし。

そしてこの献立表をみて、初めてかになり汁という汁物を知りました。

検索してみたところ、栃木県などの北関東の郷土料理だそうで、水気を切った豆腐を崩しながらごま油で炒めて、そのときにバリバリと雷のような大きな音がすることから雷汁と名前がついたそう。

グルテンフリー麺はこちらのメーカーのものが食べやすくてリピ買いしてます♬

米粉のマカロニはこちら↓

https://jp.iherb.com/pr/jovial-organic-brown-rice-pasta-elbows-12-oz-340-g/71003?rcode=DBZ9776

iHerb(アイハーブ)でお買い物をする際、 DBZ9776 という紹介コードを注文時に入力すると、はじめてのお買い物の場合は10%引き2回目以降なら5%引きが適用されます。(割引内容は2022年12月調べ)

お煎餅はこちらの商品↓

毎日お煎餅が必要になるということで、こだわり市場に買いに行ったらシンプルで良さそうなお煎餅を発見♪初購入してみたら、美味しかったので娘の幼稚園用にまた買おうと♡

 

【給食の献立】

・スパゲティーミートソース、プレーンオムレツ、ツナサラダ

【お弁当】

・米粉のショートパスタとお野菜たっぷり自家製ミートソース、プレーンオムレツ、小松菜とほうれん草のツナサラダ風

グルテンフリー麺で美味しくて日持ちもするこの麺はお弁当にも使いやすくて♬

さっきと同じメーカーの形違い(*^-^*)↓

https://jp.iherb.com/pr/jovial-organic-brown-rice-pasta-fusilli-12-oz-340-g/65368?rcode=DBZ9776

iHerb(アイハーブ)でお買い物をする際、 DBZ9776 という紹介コードを注文時に入力すると、はじめてのお買い物の場合は10%引き2回目以降なら5%引きが適用されます。(割引内容は2022年12月調べ)

 

この日は週に1回のお弁当の日で給食提供ないので、アレルギーの子のお弁当メニューは自由でした♪

【お弁当】

・鮭をやいたもの、卵焼き、野菜たち

 

【給食の献立】

・トマトソースハンバーグ、ジャーマンポテト、卵ブロッコリーサラダ

【お弁当】

・自家製トマトソースのチキン煮込み、こふき芋&カボチャ、卵ブロッコリーサラダ

ハンバーグ1つだけ作るのが難しくて、鶏肉で代用しちゃった。

 

【給食の献立】

・豚肉のチンジャオロース、中華スープ、さつまいものマッシュポテト

【お弁当】

・豚肉のチンジャオロース、中華スープ、さつまいものマッシュポテト

献立表には中華スープの材料に丸鶏ガラスープってなってたけど、そういうものが家になくて(;´・ω・)

中華麹、玉ねぎ麹、ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、炒めた長ネギ、炒めたニンニクで梅子流中華スープにしてみました♪鉄鍋で作ったらまろやかで中々よかったな(^^)

 

【給食の献立】

・たらのマヨコーン焼き、切り干し大根のサラダ、カニ入り厚焼き玉子

【お弁当】

たらのマヨコーン焼き、切り干し大根の煮物、厚焼き玉子(カニなし)

 

お煎餅がこちらに変わりました↓

created by Rinker
オーサワ
¥946
(2024/03/28 03:11:29時点 Amazon調べ-詳細)

こちらも初購入♪ゴマの風味がしっかりしていて、また材料もシンプルで美味しい♪

こちらもリピしたいな♬

 

【給食の献立】

・長崎ちゃんぽん、カニ入りしゅうまい、ほうれん草の白和え

【お弁当】

・米粉麺で作る汁なし長崎ちゃんぽん風、鶏むね肉の海苔巻き焼き揚げ、青菜の胡麻和え

米粉麺はこちら↓

 

この日は給食がなくて全員お弁当の日。なので自由弁当。

・メヒカリの南蛮漬け、玉子焼き、野菜たち

 

【給食の献立】

・豆腐チャンプル、フライドポテト、中華きゅうり

【お弁当】

・豆腐なしチャンプルー、フライドポテト、中華きゅうり

 

【給食の献立】

・デミグラスハンバーグ、コールスロー、フルーツ&カクテルゼリー

【お弁当】

・自家製ソースのハンバーグ、コールスロー、果肉入りりんごゼリー

前回はハンバーグを作れませんでしたが、今回は作りましたー(≧▽≦)

しかしねー、このお弁当を作り終えて娘を起こしに行って間もなく、自分の体調の悪さに気が付き、熱もあり幼稚園に送って行くことができなくて、せっかくお弁当を作ったのにも関わらずお休みしたのです。

数日間寝込んでいて、その後夫と息子も体調を崩したので、しばらくお休みしている間に幼稚園が冬休みに入ってしまったので、年内のお弁当作りはこれで終了です。

熱が下がって今はほぼ元気なのですが、実は匂いが分からないという症状が今なお続いていて、困ったことになってます。

そろそろ米粉のレシピ帖の更新を再開していこうかなと思っていた矢先に😢

インスタグラムのストーリーでそのことをつぶやいたら、とっても優しいフォロワーの皆さんからいくつもアドバイスをいただいたもで、そちらを色々と試しているところです。

匂いが分からないと繊細な味がどうしても分からず、はやく元の嗅覚に戻らないかなという感じなのですが、その焦りがストレスになって余計に戻るのが遅くなってしまってもいけないので、今は今できることをやりながらぼちぼち過ごしていけたらいいなと思ってます。

 

現在9万4人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪