オーブン不使用米粉レシピ

米粉パンケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

米粉で作るふかふかパンケーキのご紹介です。

材料を混ぜて焼くだけだから、グルテンフリーでも手軽にカフェメニューが楽しめます♪

週末の朝食や、おやつタイムにおうちでカフェ気分を味わってみませんか(*^-^*)

米粉のパンケーキ レシピ

ミニサイズ14枚分

米粉        120g

ベーキングパウダー  6g

きび砂糖       35g

バター        30g

牛乳        50g

全卵        50g

ハチミツ      10g 

※このレシピははちみつを含むので、1歳未満の赤ちゃんには与えないようにしましょう。

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・一つの容器にバターと牛乳を入れ、湯煎でバターを溶かす。

 

作り方

①ボウルに全卵、バター、牛乳、はちみつを入れて混ぜる。

 

②①にきび砂糖、米粉を加えて粉気が無くなるまで混ぜる。

 

③②にベーキングパウダーを加えて混ぜる。

 

④生地を焼く。

フライパンを中火で熱し、油を薄く敷く。

熱したフライパンを濡れた布巾の上において冷ます。

弱火にかけ、大さじで1杯くらいの生地を流したら蓋をして焼く。

表面がプツプツしてきたらひっくり返す。

さらに1~2分焼く。

残りの生地も同様に焼いていく。

 

出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。