オーブン不使用米粉レシピ

米粉パンケーキ(グルテンフリーレシピ)の作り方

米粉で作るふかふかパンケーキのご紹介です。

材料を混ぜて焼くだけだから、グルテンフリーでも手軽にカフェメニューが楽しめます♪

週末の朝食や、おやつタイムにおうちでカフェ気分を味わってみませんか(*^-^*)

米粉のパンケーキ レシピ

ミニサイズ14枚分

米粉        120g

ベーキングパウダー  6g

きび砂糖       35g

バター        30g

牛乳        50g

全卵        50g

ハチミツ      10g 

※このレシピははちみつを含むので、1歳未満の赤ちゃんには与えないようにしましょう。

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・一つの容器にバターと牛乳を入れ、湯煎でバターを溶かす。

 

作り方

①ボウルに全卵、バター、牛乳、はちみつを入れて混ぜる。

 

②①にきび砂糖、米粉を加えて粉気が無くなるまで混ぜる。

 

③②にベーキングパウダーを加えて混ぜる。

 

④生地を焼く。

フライパンを熱し、油を薄く敷く。

弱火~中火にかけ、大さじで1杯くらいの生地を流したら蓋をして焼く。

表面がプツプツしてきたらひっくり返す。

さらに1~2分焼く。

残りの生地も同様に焼いていく。

 

出来上がり。

 

ちょっとアレンジ

写真はココア味のパンケーキで作ったツリーケーキです♪

基本の材料の米粉のうち10gをココアに置き換えました。

それをだいたい10g、20g、30g、40g、50g、60g、70gくらいに1枚ずつ焼き、冷めたら間に好みのクリームと果物を挟み、積み重ねたら完成です。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
当サイトの編集長、子供の頃からお菓子作りが大好きな管理栄養士の梅子です。 グルテンフリー生活を始めたことがきっかけで、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法として、すっかりグルテンフリー生活にハマってしまいました。このときに出会った米粉という食材。小麦粉の代替食品にしておくだけではもったいと思うように。その頃から実際に色んなお料理やお菓子を作って、日々レシピの研究開発に取り組んでいます。今は米粉のお菓子研究家となり、米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」で、定番お菓子から自然派おやつまでグルテンフリーのレシピの発信をしています。 また近年日本人の米離れがますます深刻になっていることに危機感を抱き、少しでもお米の消費量アップに繋がるようなレシピ発信がでければと思っています。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学2年生の男の子と3歳女の子の母です。