簡単米粉レシピ

米粉のノンオイルシナモンビスコッティ(グルテンフリー)の作り方

米粉で作る簡単おやつに、シナモンビスコッティのご紹介です。

シナモンには甘い香りだけでなく、毛細血管の収縮効果、アンチエイジング効果、血糖値を抑える効果、むくみ改善効果、リラックス効果など美容と健康に嬉しい効果がたくさんあるので、おうちで余らせておくのはもったいない(>_<)

ということで、今回はシナモンを使ってビスコッティを作りました♪

シナモンの消費にお困りの方いらっしゃいましたら、ぜひお試しくださいね♪

米粉のノンオイルビスコッティ(シナモン) レシピ

作りやすい分量

米粉         80g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

シナモンパウダー   小さじ1

卵          50g

きび砂糖       35g

アーモンドプードル  20g

レーズン       40g

くるみ        40g

※レーズンはお好みのドライフルーツで代用できます。

※くるみはお好みのナッツで代用できます。

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

YouTube動画あります↓

 

準備

・くるみはローストして粗く砕いておく。

 

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに米粉、ベーキングパウダー、シナモンを入れて、泡だて器で均一になるように混ぜ合わせる。

 

②別のボウルに溶いた卵、きび砂糖を入れよく混ぜ合わせる。

 

③②のボウルにアーモンドプードルを加え混ぜ合わせる。

 

④③のボウルに①を加え、ゴムベラで混ぜる。

 

⑤④にレーズンとくるみを加え均一になるように混ぜる。

 

⑥天板にのせたオーブンシートの上で、生地を長方形にのばす。

写真は11×18cmです。

 

⑦⑥を180℃のオーブンで15分焼く。

 

⑧焼き上がった生地を冷ましたら、1cm幅にカットする。

 

⑨オーブンシートの上に断面が上になるように並べ、140℃のオーブンで30分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

⑩焼き上がったらケーキクーラーで冷ます。

 

出来上がり。

 

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪