オーブン不使用米粉レシピ

くるみゆべしの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
自宅で手作りできる「くるみゆべし」の作り方をご紹介します。

蒸し器は使わず電子レンジを使うので、簡単に作ることができます。

せっかくの手作りなので、くるみをたっぷりと入れました♪

くるみの香ばしい香りと黒糖のもちもちゆべしがよく合い美味しいです。

ぜひお試しください。

くるみゆべし レシピ

●材料●

白玉粉          100g

黒砂糖(粉末)        90g

はちみつ           15g

しょう油(グルテンフリー)   小さじ1

水            120g

くるみ           70g

片栗粉           適量

 

created by Rinker
イチビキ
¥680
(2024/04/20 23:08:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

●準備●

・くるみはローストして粗めに砕いておく。

 

・バットに片栗粉を敷いておく。

 

●作り方●

①耐熱ボウルに白玉粉と分量の水を入れて、白玉粉のかたまりがなくなるまでよく混ぜる。

 

②黒砂糖、はちみつ、醤油を加えて、よく混ぜる。

 

③耐熱ボウルにラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱する。

 

④取り出して、混ぜたら再びラップをして、600Wで1分50秒加熱する。

 

⑤取り出したら、くるみを加えてよく混ぜ、600Wで30秒加熱する。

 

⑥片栗粉を敷いたバットに⑤をのせて、片栗粉で打ち粉をしながら、同じ厚さになるように広げる。

※熱いのでコップの底などを使って広げるとやりやすいです。

 

⑦冷ましてから、好きな大きさにカットする。

 

出来上がり。

 

こちらのMサイズを使用しました。

created by Rinker
富士ホーロー
¥4,950
(2024/04/20 14:26:27時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪