オーブン不使用米粉レシピ

くるみゆべしの作り方

自宅で手作りできる「くるみゆべし」の作り方をご紹介します。

蒸し器は使わず電子レンジを使うので、簡単に作ることができます。

せっかくの手作りなので、くるみをたっぷりと入れました♪

くるみの香ばしい香りと黒糖のもちもちゆべしがよく合い美味しいです。

ぜひお試しください。

くるみゆべし レシピ

●材料●

白玉粉          100g

黒砂糖(粉末)        90g

はちみつ           15g

しょう油(グルテンフリー)   小さじ1

水            120g

くるみ           70g

片栗粉           適量

 

 

●準備●

・くるみはローストして粗めに砕いておく。

 

・バットに片栗粉を敷いておく。

 

●作り方●

①耐熱ボウルに白玉粉と分量の水を入れて、白玉粉のかたまりがなくなるまでよく混ぜる。

 

②黒砂糖、はちみつ、醤油を加えて、よく混ぜる。

 

③耐熱ボウルにラップをして、600Wの電子レンジで2分加熱する。

 

④取り出して、混ぜたら再びラップをして、600Wで1分50秒加熱する。

 

⑤取り出したら、くるみを加えてよく混ぜ、600Wで30秒加熱する。

 

⑥片栗粉を敷いたバットに⑤をのせて、片栗粉で打ち粉をしながら、同じ厚さになるように広げる。

※熱いのでコップの底などを使って広げるとやりやすいです。

 

⑦冷ましてから、好きな大きさにカットする。

 

出来上がり。

 

こちらのMサイズを使用しました。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪