バレンタインレシピ

米粉のブラウニー(グルテンフリーレシピ)の作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は米粉のブラウニーを作りました♪

基本的な分量は過去にご紹介したこちらのレシピ↓

米粉ブラウニー(グルテンフリー)の作り方もうすぐバレンタインということで、簡単に作れてインスタ映えするチョコレートのお菓子のご紹介です。 見た目の可愛さだけでなく、濃厚だ...

と同じなのですが、使用するオイルを無臭ココナッツオイルからバターに変更して今回は作っています♪

ヘルシーに作りたい時はココナッツオイル、もっとコクを出して食べたいなと思った時はバターを使うなど、気分に合わせてお楽しみください(^^)

 

米粉のブラウニー レシピ

スクエア型 15cm

チョコレート   100g

バター      30g

卵(M)       1個

水       小さじ2

きび砂糖     30g

米粉       30g

ココアパウダー  8g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

くるみ    40g

※お好みでナッツ、ドライフルーツ、クッキーなどをトッピングしても美味しく作れます。

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類により吸水率が違うので、他メーカーの米粉をお使いになる場合はご注意くさい。

 

レシピで使用している型です↓

 

準備

・クルミを粗く刻んでローストします。

 

・型にオーブンシートをセットします。

 

・オーブンを170℃に予熱します。

 

作り方

①米粉が入ったボウルに、ふるったココアパウダーとベーキングパウダーを加え、よく混ぜ合わせます。

 

②チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かします。

 

③卵と水を混ぜ合わせます。

 

④湯煎から外した②に③を加えて混ぜ合わせます。

 

⑤きび砂糖を加えて、混ぜ合わせます。

 

⑥①の粉類を加えて、よく混ぜ合わせます。

 

⑦クルミを加えて混ぜ合わせます。

 

⑧型に生地を流し入れ、ゴムベラで隅々まで広げます。

 

⑨170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

冷ましたら出来上がり~(*^-^*)

好きな大きさに切り分けてお召し上がりください♪

 

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪