卵なし米粉レシピ

フロランタンの作り方 ~卵・乳製品・小麦不使用バージョン~ 

キャラメルクリームとアーモンドがたっぷりと乗ったフロランタンってとっても美味しいんですよね~(*^^*)

バターと生クリームをたっぷりと使った王道フロランタンもたまに食べる分にはいいのですが、今日はいつもと違ってバターと生クリームを使わないで作る、私が何度も何度も試作を重ねてできたお気に入りのレシピ、ちょっぴりヘルシーなグルテンフリーフロランタンの作り方をご紹介したいと思います。

バターの代わりにココナッツオイル、生クリームの代わりにココナッツミルクパウダーを使用します。

卵、乳製品、小麦粉を使わないで作るので、これらのアレルギーをお持ちの方でも安心して作っていただけます。

ではさっそくレシピをみてみましょう。

米粉のフロランタン ~卵・乳製品・小麦不使用バージョン~

17×13cm1台分

【生地】

米粉        70g

アーモンドプードル 30g

ココナッツオイル(無臭) 30g

砂糖        30g

メープルシロップ(はちみつ)10g

自然塩       少々

豆乳(水)      20g

 

【ヌガー】

ココナッツオイル  30g

砂糖        40g

はちみつ      20g

ココナッツミルクパウダー   20g

無調整豆乳     14g

アーモンドスライス 50g

自然塩       少々

※この日の砂糖は素焚糖を使用していますが、きび砂糖などその他のお砂糖でも大丈夫です。

※生クリームの代わりにココナッツクリームを使用することがありますが、少量だけ使いたい場合は粉のまま保存ができるココナッツミルクパウダーがとっても便利です。

 

このレシピで使用している材料・道具です。

 

ココナッツミルクパウダーは色んな商品がありますが、今回は「すぱいす工房BONGA」さんで売ってる食品添加物不使用のものを使用しています。

リンクで飛べるようにしてご紹介したかったのですが、不具合で出来ず(>_<)

原材料がヤシの実だけでできた、シンプルなココナッツミルクパウダーでおススメです。

 

準備

・ココナッツオイルが固まっている場合は液体状に溶かす。

 

作り方

①ポリ袋に米粉とアーモンドプードルを入れ、口をしっかりと閉じ振って混ぜ合わせる。

 

②①に溶かしたココナッツオイルを加え、振り混ぜ、もんで馴染ませる。

全体にオイルが馴染めばOK。

 

③カップに砂糖、メープルシロップ(はちみつ)、豆乳を入れてよく混ぜ合わせる。

 

④②に③を入れて、粉類と液体をよく馴染ませ、ひとまとまりにする。

 

⑤二つ折にしたオーブンシートの中にはさむように生地を入れる。

横は約17cmになるよう折り目をつける。

縦は約13cmになるよう折り目をつける。

 

⑤裏返してめん棒で伸ばしていく。

 

⑥オーブンシートを開き、天板の上にのせオーブンシートの余分な部分は切り落とし、180℃で15分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご家庭でお使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑦荒熱がとれたらアルミホイルで下から包み、ふちを作って箱の形にする。

上からヌガーをのせるので、きちんとふちを作っておくこと。

 

⑧ヌガーを作る。

小鍋にアーモンドスライス以外の材料を全て入れ、火にかける前によく混ぜ合わせる。

 

⑨溶ける程度に火にかけ、ゆるくなったところでアーモンドスライスを加えて混ぜ合わせる。

 

⑩⑦の生地の上に⑨を流し、全体にまんべんなく平らになるように伸ばす。

 

⑪170℃に予熱したオーブンで18分、全体に濃い焼き色がつくまで焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。ご家庭でお使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑫焼けたら、スケッパーを使いアルミホイルについたヌガーをはがして側面を整えなが、アルミホイルをはがす。

この状態であら熱をとります。

 

⑬完全に冷める前に、好きな大きさに切り分ける。

大きなカットより、小さなカットの方が美味しかったです♪

冷めたら出来上がり。

ちょっぴりねちっと感が残ったヌガーが美味しい、卵・乳製品・小麦粉を使わないフロランタン、ぜひお試しくださいね(*^-^*)

 
インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪2022年からエネルギーワークの勉強をはじめ、暮らしの中に取り入れてます。