その他

【ご報告】新刊「小麦粉、卵、乳製品なし!まいにち食べたい米粉のパン・おやつ・料理」の出版♡ご予約はじまりました!

記事内に広告が含まれています。

友だち追加

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

なかなか更新できなくて、本当の本当にお久しぶりになってしまいました(*´Д`)

ご覧になってくださる皆様、いつもありがとうございます!!!

ようやくお伝えできるところまできました(*^-^*)

この半年~1年くらいは目の前の課題にコツコツとチャレンジすることをひたすら繰り返してきたような、どうにもこうにも落ち着かなくて、でもどんなものが出来上がるだろうとワクワクしながら過ごしてきました。

その中の一つとして、2冊目のレシピ本を主婦の友社さんからこの度出版させていただくこととなりましたー!!

タイトル「小麦粉、卵、乳製品なし!まいにち食べたい米粉のパン・おやつ・料理

発売日 2023年9月4日(ご予約はじまってます♡)

 

 

こうして2冊目が出版できるのも

いつも見てくださる皆さまのおかげです☺

ありがとうございます♡

(新刊掲載米粉パン♪いくつかご紹介)

7年ほど前まで小麦粉が欠かせない食生活をしていた私は、体調不良をきっかけにグルテンフリー生活をはじめそこから小麦粉→米粉にシフトしました。

当時の私はパン屋さん巡りをしたり、家でもパンを焼いて楽しんでみたり、いつかはパン教室が開いてみたいと本気で思ってみたり、本当にパンが大好きでした。

だからこそ、どうしても美味しいパンを米粉でも作って、またパンが食べてみたかった。

でもそれは本当に難しかったです。

もちもちし過ぎたり、カチカチだったり、膨らまなかったり、こんなのパンじゃないって米粉パンをたくさんたくさん焼いてきました。

本当にいっぱい変なのを焼いてきましたが、

そんな日々の研究から美味しい米粉パンを焼けるようになりました(*´▽`*)

米粉の良さを感じながらも小麦粉パンにかなり近い感覚で食べれる、私のグルテンフリー生活のQOLを爆上げしてくれた、そんな米粉パンのレシピを新刊では公開しています。

(新刊掲載の米粉パン)

私のレシピはしっかり計量が必要であったり、少しだけ手間がかかったりと、超

お手軽レシピというわけではありません。

ただそれには理由があって、きっちり計量することや、大事なポイントでひと手間かけてあげることが、誰が作ってもちゃんと美味しく作れる秘訣であり、そういう工程を省いてまで簡単さを追求しすぎない為に、超簡単に作れるよとは言いません。

(新刊掲載の米粉パン)

その代わりにレシピ通りに作ってもらえたら、ちゃんと美味しい本格的な米粉パン・お菓子・料理が、誰にで作ってもらえるのです。

なお新刊ではパン・お菓子・料理の全てで、小麦粉だけでなく卵と乳製品も不使用で作れるものになっていて、卵・乳製品不使用でも物足りなくないこと、ちゃんと美味しいことを追求して一冊の本にまとめています。

(新刊掲載の米粉スコーン)

またパン専用米粉は使わずに、全レシピを同じ一種類の米粉で作れることもおすすめポイントです♪

最後に、

輸入に頼らなくても自国でほぼ自給できているのがお米です。

なので、多くの食料を輸入に頼っている私たちがお米を守るころはとても大切だと思います。

みんなで、今よりも少しでも多くのお米を食べたら消費量が増えて、日本のお米と農家さんを守ることにも繋がります。

(新刊掲載の米粉のお菓子)

お米のおいしさを、パンやお菓子、料理でもお楽しみいただけるように、本制作チームの皆さんと心を込めて只今制作中。

この本がたくさんの人の手にとっていただけると嬉しいです☺

(新刊掲載の米粉のお菓子)

Amazon、楽天で予約がはじまりました♪♪

なお電子書籍でご購入していただくと特典として3レシピがついてきますので

ぜひチェックしてみてくださいね♡

(新刊掲載の米粉パン)

 

現在10万4人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪