オーブン不使用米粉レシピ

チューリップ唐揚げ(グルテンフリー)作り方

手羽元で作るチューリップ唐揚げはキッチンバサミを使って形を作るので、意外と簡単に作ることができます。

なので普段使いのおかずから、行楽べんとう、パーティーメニューとしてだって作りやすいメニューです。

衣には米粉を使っているので、サクッと揚がり、また米粉は小麦粉に比べて油の吸油率が少ないので、ちょっぴりヘルシーな仕上がりです。

今回は揚げた後に甘辛いたれをつけていただきます。

グルテンフリーの唐揚げレシピ

●材料●

手羽元         10本

 

【衣】

米粉          大さじ2

片栗粉         大さじ2

 

【タレ】

みりん         大さじ3

酒           大さじ1と1/2

醤油(グルテンフリー)  大さじ3

メープルシロップ    大さじ1と1/2(なければハチミツ、砂糖でも可)

粗びきこしょう     好きなだけ

ガーリックパウダー   好きなだけ

白いりごま       大さじ3

 

 

●作り方●

①手羽元の細い方を一周キッチンバサミで切っていく。

 

②身を骨からはがしながら、チューリップの形にする。

 

③バットに米粉と片栗粉を合わせ入れ、まんべんなく手羽元にまぶす。

 

④タレをつくる。

小鍋にみりんと酒を入れて煮切る。

 

小鍋に残りのタレの材料を全ていれて、ひと煮立ちさせる。

 

⑤170℃~180℃に熱した揚げ油に③の手羽元を入れ、しっかり火が通るまで揚げる。

 

⑥揚がったら④のタレにくぐらせて絡める。

 

出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。