オーブン不使用米粉レシピ

手羽元の唐揚げ(グルテンフリー)作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
手羽元で作る唐揚げはキッチンバサミを使って形を作るので、意外と簡単に作ることができます。

なので普段使いのおかずから、行楽べんとう、パーティーメニューとしてだって作りやすいメニューです。

衣には米粉を使っているので、サクッと揚がり、また米粉は小麦粉に比べて油の吸油率が少ないので、ちょっぴりヘルシーな仕上がりです。

今回は揚げた後に甘辛いたれをつけていただきます。

グルテンフリーの唐揚げレシピ

●材料●

手羽元         10本

 

【衣】

米粉          大さじ2

片栗粉         大さじ2

 

【タレ】

みりん         大さじ3

酒           大さじ1と1/2

醤油(グルテンフリー)  大さじ3

メープルシロップ    大さじ1と1/2(なければハチミツ、砂糖でも可)

粗びきこしょう     好きなだけ

ガーリックパウダー   好きなだけ

白いりごま       大さじ3

 

福来純(ふくらいじゅん) 伝統製法熟成本みりん 500ml
福来純

created by Rinker
イチビキ
¥680
(2024/04/18 13:26:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

●作り方●

①手羽元の細い方を一周キッチンバサミで切っていく。

 

②身を骨からはがしながら、チューリップの形にする。

 

③バットに米粉と片栗粉を合わせ入れ、まんべんなく手羽元にまぶす。

 

④タレをつくる。

小鍋にみりんと酒を入れて煮切る。

 

小鍋に残りのタレの材料を全ていれて、ひと煮立ちさせる。

 

⑤170℃~180℃に熱した揚げ油に③の手羽元を入れ、しっかり火が通るまで揚げる。

 

⑥揚がったら④のタレにくぐらせて絡める。

 

出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪