オーブン不使用米粉レシピ

カラフル餃子(グルテンフリー)の作り方

基本の米粉ギョーザの皮ができるようになったら、次はカラフルギョーザに挑戦してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

好みの野菜パウダーやジュースを使って色をつけていくので、色んな色のギョーザが作れます。

基本的な作り方は同じです。

簡単にできるので、さっそく作り方をみてみましょう。

カラフル米粉餃子の皮 レシピ

野菜パウダーで色をつける場合

米粉餃子の皮の材料 1人分

野菜パウダー    1g前後 

野菜パウダーを入れる量によって、色の濃い薄いの調節ができます。

お好みに合わせて使用しましょう。

 

作り方

①熱湯以外の材料を計り入れ、混ぜ合わせる。

 

ここから先の作業は基本の米粉餃子と同じです。

 

ジュースで色をつける場合

米粉餃子の皮の材料  1人分

沸かしたジュース  44g前後

色の濃い薄いは沸かしたジュースと熱湯の割合でお好みに合わせて調節しましょう。

 

作り方

①沸かしたてのジュース以外の材料を計り入れ、混ぜ合わせる。

※画像は2倍量です。

②沸かしたてのジュースを①に入れて生地を捏ねる。

ここから先の作業は基本の米粉餃子と同じです。

 

おススメは蒸し餃子♪

たまにはこんな変わり餃子を作ってみるのはいかがですか(*^-^*)

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。