米粉ケーキ

米粉のスフレチーズケーキの作り方

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

割れないスフレチーズケーキに長年憧れて、数年前から何度も何度も焼いていたけども、焼けば焼くほど笑えるほどぱっくりと割れたチーズケーキが焼けるという、そんな経験を続けてきましたが、ようやく割れないチーズケーキのレシピを完成させることに成功しました(^^)/

ふんわりあっさりした軽い食感のチーズケーキです。

米粉のスフレチーズケーキ レシピ

15cm丸型

クリームチーズ 200g

卵     3個

米粉    30g

牛乳    60g

無塩バター 30g

きび砂糖  60g

レモン汁  15g

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

レシピで使用している材料です↓

※米粉は商品によって吸水率が違いますので、他の米粉をお使いになる場合はご注意ください。

詳しく知りたい方は、こちらの動画をご覧ください↓

1.5~2倍速で見るとスムーズですよ(*^-^*)

本題は1:06から始まります。

 

YouTube動画もあります♪

 

準備

・クリームチーズを室温に戻します。

 

・卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。

 

・型の準備をします。

オーブンシートを側面用と底用に切ります。このとき側面のオーブンシートは型の高さよりも2~3cm長くしておきます。

側面用のオーブンシートにバター(分量外)を塗ります。

こうしておくとチーズケーキが割れにくくなります。

型にセットします。

底から水が入ってこないように、アルミホイルを二重にして下から包みます。

 

・オーブンを110℃に予熱します。

 

作り方

牛乳とバターを湯煎にかけて溶かします。

室温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで混ぜてほぐします。

卵黄を一つずつ加え、滑らかになるまで混ぜます。

米粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜます。

溶かしておいたバターと牛乳を加えて混ぜます。

レモン汁を加えて混ぜます。

冷やしておいた卵白にきび砂糖を全量加えます。

ハンドミキサーの高速で泡立てます。

メレンゲをすくった時に先っぽがおじぎをするくらいの状態まで泡立てます。

ハンドミキサーを低速にして20秒ほどゆっくりと全体を混ぜ、メレンゲのキメを整えます。

卵黄生地にメレンゲの1/3量加えて泡だて器で混ぜます。

残りのメレンゲを全量加えます。

泡をつぶさないように、全体を馴染ませながら底からすくい上げるように混ぜます。

混ざってきたらゴムベラに持ち替えて底から返すように、底にたまった卵黄生地も全体に混ぜます。

型に生地を流し入れます。

低い位置から2~3回落として余分な空気を抜きます。

さらに箸や竹串を使ってぐるぐる混ぜて余分な空気を抜きます。

容器の中に生地が入った型を入れます。

容器は熱伝導率の低い耐熱ガラスがおすすめです。

約40℃お湯を容器の高さ2cmのところまで注ぎます。

110℃に予熱したオーブンで55分焼いたら温度を200℃に上げてさらに15分焼きます。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

焼き上がったら型にはめたまま冷まします。

冷蔵庫に入れられるくらいに冷めたところでラップをして、冷蔵庫に入れ一晩休ませます。

これで完成で~す(*^-^*)

ふんわり軽いから、パクパクいけちゃう(^^)

あっさ~りなチーズケーキです♪

表面が割れない為にはお使いのオーブンに合わせた焼き時間・温度の調節が必要です。

なのでこのレシピと全く同じ温度と時間で作っていただいても、もしかしたら割れてしまうこともあるかもしれません。

その場合は少し大変かもしれませんが、温度や時間を少しずつ変えてみて、ぜひお使いのオーブンに合わせたちょうどいい焼き具合を見つけてみてくださいね(*^-^*)

現在4万8千人の方にフォローしていただいてる

インスタグラム(@umekomeko)もやってます♪

YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつレシピまで、いろんなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開してます(^^)/

レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪