簡単米粉レシピ

米粉スコップケーキ(グルテンフリー)の作り方

デコレーションが苦手でも、簡単におしゃれな見た目に作れるスコップケーキをご紹介します。

深めのホーローバットやガラス容器などに、スポンジケーキやクリーム、果物を重ねてトッピングすれば完成です。

お誕生日やクリスマスなど華やかなパーティーシーンで大活躍♪

容器に入っているので、崩れる心配が少なく、持ち運びにも便利です。

ホームパーティーのデザートだって米粉のグルテンフリースイーツでおもてなししちゃいましょう♪

グルテンフリースコップケーキ レシピ

●材料● ホーローバット1台分

ココアスポンジケーキ(15cm) 1台分

生クリーム         200ml

チョコレート        40g

いちご           1パック

ブルーベリー(冷凍可)    好きなだけ

ミント(チャービルでも)     好きなだけ

 

【シロップ】

水             20ml

きび砂糖          10g

好みの洋酒         少々

 

こちらのLサイズを使用してます。

 

●準備●

・果物とミントは洗い、水気を切っておく。

 

●作り方●

①シロップの材料を全て小鍋に入れて沸騰させ、冷ましておく。

 

②スポンジケーキを4枚にスライスする。

 

③イチゴをカットする。

間に挟むいちごは、薄くスライスする。

 

表面に飾るいちごは、ゴロっとした形にカットする。

 

④チョコレートを湯煎にかけて溶かす。

 

 

⑤生クリームを少しずつ入れて、泡だて器でかき混ぜる。

 

⑥大きめのボウルに保冷剤又は氷を入れよく冷やし、その中に⑤のボウルを入れてハンドミキサーで泡立てる。

 

⑦ホーローバットの中にスポンジを敷き詰め、冷ましておいたシ①のシロップを打つ。

 

⑧チョコクリームを塗る。

 

⑨薄くスライスしたいちごを敷き詰める。

 

⑩上にチョコクリームを塗る。

 

⑪表と裏にシロップを打ったスポンジを敷き詰める。

 

⑫残りのチョコクリームを全部ぬり、果物とミントをトッピングする。

 

冷やしたら出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪