簡単米粉レシピ

米粉スコップケーキ(グルテンフリー)の作り方

デコレーションが苦手でも、簡単におしゃれな見た目に作れるスコップケーキをご紹介します。

深めのホーローバットやガラス容器などに、スポンジケーキやクリーム、果物を重ねてトッピングすれば完成です。

お誕生日やクリスマスなど華やかなパーティーシーンで大活躍♪

容器に入っているので、崩れる心配が少なく、持ち運びにも便利です。

ホームパーティーのデザートだって米粉のグルテンフリースイーツでおもてなししちゃいましょう♪

グルテンフリースコップケーキ レシピ

●材料● ホーローバット1台分

ココアスポンジケーキ(15cm) 1台分

生クリーム         200ml

チョコレート        40g

いちご           1パック

ブルーベリー(冷凍可)    好きなだけ

ミント(チャービルでも)     好きなだけ

 

【シロップ】

水             20ml

きび砂糖          10g

好みの洋酒         少々

 

こちらのLサイズを使用してます。

 

●準備●

・果物とミントは洗い、水気を切っておく。

 

●作り方●

①シロップの材料を全て小鍋に入れて沸騰させ、冷ましておく。

 

②スポンジケーキを4枚にスライスする。

 

③イチゴをカットする。

間に挟むいちごは、薄くスライスする。

 

表面に飾るいちごは、ゴロっとした形にカットする。

 

④チョコレートを湯煎にかけて溶かす。

 

 

⑤生クリームを少しずつ入れて、泡だて器でかき混ぜる。

 

⑥大きめのボウルに保冷剤又は氷を入れよく冷やし、その中に⑤のボウルを入れてハンドミキサーで泡立てる。

 

⑦ホーローバットの中にスポンジを敷き詰め、冷ましておいたシ①のシロップを打つ。

 

⑧チョコクリームを塗る。

 

⑨薄くスライスしたいちごを敷き詰める。

 

⑩上にチョコクリームを塗る。

 

⑪表と裏にシロップを打ったスポンジを敷き詰める。

 

⑫残りのチョコクリームを全部ぬり、果物とミントをトッピングする。

 

冷やしたら出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。