オーブン不使用米粉レシピ

米粉のアメリカンドッグ(グルテンフリーレシピ)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
米粉で作るグルテンフリーのアメリカンドッグをご紹介します。

グルテンフリーを意識していると、なかなか食べられないのがアメリカンドッグ(>_<)

ですがお家で簡単に美味しく作れます♪

過去に何度も米粉でグルテンフリーアメリカンドッグを作ってみましたが、今回作った配合が今までで一番美味しくできたのでレシピにまとめました。

グルテンフリーアメリカンドッグ レシピ

作りやすい分量

米粉         90g

ベーキングパウダー  2g

卵          50g

きび砂糖       22g

牛乳         22g

バニラエキストラクト 小さじ1/4

ウインナー      適量

揚げ油        適量

※ウインナーはサイズによって使う本数が変わってきます。

小さいサイズのウインナーだと16~17個、中くらいのサイズのウインナーだと半分にカットして作った場合12~15個くらい作れます。

※バニラエクストラクトが無い場合はバニラオイルを数滴でも作れます。

 

レシピで使用している材料です。

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/17 04:18:32時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

created by Rinker
アリサン
¥1,514
(2024/04/16 21:52:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

材料について 米粉 米粉のレシピ帖では基本的に上記の米粉を使っています。 米粉は商品によって吸水率が違うので、違う米粉を使...

 

レシピ動画あります↓

 

作り方

①ウインナーを半分にカットして、爪楊枝を刺します。

小さいウインナーの場合はカットしなくてそのまま使って大丈夫です。

小さい方が鍋で揚げやすく、子供でも食べやすいと思い半分にカットしています。

 

②ボウルに卵、砂糖、牛乳、バニラエキストラクトを入れて混ぜ合わせます。

 

③②に米粉を加え混ぜたら、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせます。

 

④ウインナーに③の衣をつけます。

170℃~180℃の揚げ油でコロコロさせながらきつね色になるまで揚げます。

 

出来上がり。

 

お弁当に入れても美味しいですよ♪

 

クリスマスにも米粉のアメリカンドッグ作ってます♪

 

1本ずつラップで包み、冷凍可能な保存袋に入れて冷凍しておくこともできます♪

解凍は凍ったまま、オーブントースター、オーブン、魚焼きグリル等でできます。

温めている途中に爪楊枝が焦げることがあるので、予めアルミホイルを巻いて加熱するか、加熱後に爪楊枝を新しいものに変えるなどの必要があります。

冷凍保存の目安は2週間ほどを目安に早めに消費するようにしましょう。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪