野菜嫌いでも食べられる人参マフィン(グルテンフリー)作り方

先日5歳(年中)の息子に「今度のホワイトデーは何作る?」と聞いてみたら、「にんじんとホワイトチョコと茶色のチョコを入れたマフィン」と返事があったので、園児でも作れる簡単でおいしいマフィンのレシピを考えてみました。
できるだけ一人で作って自分でやったという達成感を味わってもらいたかったので、小さな子供の手でも作業しやすいように分量が少なめになっています。
もっと大きなお子さんや大人が作る場合は分量を1.5倍~2倍にするのもいいかと思います。
ではレシピをみてみましょう。
米粉の人参マフィン レシピ
米粉 100g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 5g
無調整豆乳(牛乳) 55g
米油 35g
きび砂糖 35g
バナナ 20g
すりおろした人参 40g
チョコ(お好みで) 4個
※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。
※油は米油以外に太白ごま油などクセが少ない他の油に置き換えても作れます。
※トッピングのチョコレートは商品によって溶けやすいものがあります。今回は明治の板チョコを使用しました。
レシピで使用している材料です。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。
・オーブンを180℃に予熱する。
①ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
②バナナをフォークの背でつぶして、ペースト状にする。
③①とは別のボウルにきび砂糖、豆乳、米油、つぶしたバナナ、すりおろした人参を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
砂糖が溶けて、油が馴染んでいたらOK。
④③のボウルに①の粉類を入れたら、粉気が無くなるように混ぜる。
⑤マフィンカップに4等分ずつ入れたら、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
⑥いったんオーブンから取り出し、上にチョコレートをのせ、再び180℃のオーブンで5分焼く。
出来上がり。
あら熱が取れたら、乾燥防止のためラップで包んでおきましょう。
計量とオーブンの出し入れ以外は、年中の息子も一人で作ることができました(*^^*)
ホワイトデーや春休みのお子さんとのお菓子作りにいかがですか(*^-^*)
作ってみて「おいしかった!」「気に入った!」と思ってくださったら、Instagramにつくれぽ投稿(@umekomekoをタグ付け&メンション)していただけると嬉しいです♪
見落としてしまうことがあるので、梅子のDM(ダイレクトメッセージ)に「つくれぽ投稿したよー!」とメッセージをいただけたら、喜んでお礼のお返事をいたします
体験レッスンのご案内は、鈴鹿梅子のLINE公式でお届けしています。
理論で「なぜ」を理解して上達したい人 → 体験レッスンへ(オンライン開催)
現在11.9万人の方にフォローしていただいている
インスタグラム(@umekomeko)もやっています♪
YouTube「米粉のレシピ帖チャンネル」では、米粉で作る定番お菓子レシピから自然派おやつまで、いろいろなグルテンフリーの手作りお菓子動画を公開しています(^^)/































