米粉ケーキ

米粉のクランブルチーズケーキ(グルテンフリー)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は米粉で作るグルテンフリーのクランブルチーズケーキをご紹介します。

滑らかなチーズ生地とクランブルがとっても美味しくて、おもてなしのスイーツとしてや、このままプレゼントにもできちゃう一品です♪

ぜひお試しください(*^-^*)

米粉のクランブルチーズケーキ レシピ

パウンドケーキ型1台分

<クランブル生地>

無塩バター     10g

きび砂糖      12g

自然塩       少々

卵         6g

米粉        25g

アーモンドプードル 10g

<チーズ生地>

クリームチーズ   120g

きび砂糖      40g

卵(濾したもの)   30g

米粉        10g

生クリーム     70g

牛乳        50g

レモン汁      10g

 

レシピで使用している材料です↓

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/03/29 23:42:20時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は種類によって吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

 

準備

・卵、クリームチーズは室温に戻す。

・型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

今回使用するこの型は100円ショップで購入できます。

・卵はよく溶きほぐし、茶こし又はザルで濾す。

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

①クランブル生地を作る。

ボウルにバターを入れて、ゴムベラで柔らかくほぐしたら、きび砂糖と自然塩を加えて混ぜ合わせる。

 

②①に卵を加えて、混ぜ合わせる。

 

③②に米粉を加えて、粉気が無くなるまで混ぜる。

ボウルの側面に押しつけるように混ぜていると段々と粉気がなくなっていきます。

 

④③にアーモンドプードルを加えて、均一になるまで混ぜ合わせたら、両手でそぼろ状に形を作る。クランブル生地ができたら、冷凍庫に入れて冷やしておく。

 

⑤チーズ生地を作る。

室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで滑らかになるまでほぐしたら、きび砂糖を加えて混ぜ合わせる。

 

⑥⑤に濾した卵を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 

⑦⑥に米粉を加えたら、粉気とダマが残らないようによく混ぜ合わせる。

 

⑧⑦に生クリーム、牛乳、レモン汁を加え、その都度よく混ぜ合わせる。

生クリームを加える。

混ぜる。

牛乳を加える。

混ぜる。

レモン汁を加える。

混ぜる。

 

⑨冷蔵庫で冷やしておいた型に⑧を流し入れたら、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

⑩15分焼けたらオーブンから取り出し、冷凍庫で冷やしておいたクランブル生地をのせ、180℃のオーブンで20分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑪焼き上がったらオーブンから取り出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

完全に冷めたところで、ラップをかぶせて冷蔵庫に入れ一晩休ませる。一晩休ませるのは必須工程です。

 

出来上がり。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪