米粉ケーキ

米粉のクランブルチーズケーキ(グルテンフリー)の作り方

YouTube動画はじめました(^^)/

 

こんにちは!管理栄養士の梅子です。

今回は米粉で作るグルテンフリーのクランブルチーズケーキをご紹介します。

滑らかなチーズ生地とクランブルがとっても美味しくて、おもてなしのスイーツとしてや、このままプレゼントにもできちゃう一品です♪

ぜひお試しください(*^-^*)

米粉のクランブルチーズケーキ レシピ

パウンドケーキ型1台分

<クランブル生地>

無塩バター     10g

きび砂糖      12g

自然塩       少々

卵         6g

米粉        25g

アーモンドプードル 10g

<チーズ生地>

クリームチーズ   120g

きび砂糖      40g

卵(濾したもの)   30g

米粉        10g

生クリーム     70g

牛乳        50g

レモン汁      10g

 

レシピで使用している材料です↓

米粉は種類によって吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください

 

 

準備

・卵、クリームチーズは室温に戻す。

・型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

今回使用するこの型は100円ショップで購入できます。

・卵はよく溶きほぐし、茶こし又はザルで濾す。

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

①クランブル生地を作る。

ボウルにバターを入れて、ゴムベラで柔らかくほぐしたら、きび砂糖と自然塩を加えて混ぜ合わせる。

 

②①に卵を加えて、混ぜ合わせる。

 

③②に米粉を加えて、粉気が無くなるまで混ぜる。

ボウルの側面に押しつけるように混ぜていると段々と粉気がなくなっていきます。

 

④③にアーモンドプードルを加えて、均一になるまで混ぜ合わせたら、両手でそぼろ状に形を作る。クランブル生地ができたら、冷凍庫に入れて冷やしておく。

 

⑤チーズ生地を作る。

室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、ゴムベラで滑らかになるまでほぐしたら、きび砂糖を加えて混ぜ合わせる。

 

⑥⑤に濾した卵を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。

 

⑦⑥に米粉を加えたら、粉気とダマが残らないようによく混ぜ合わせる。

 

⑧⑦に生クリーム、牛乳、レモン汁を加え、その都度よく混ぜ合わせる。

生クリームを加える。

混ぜる。

牛乳を加える。

混ぜる。

レモン汁を加える。

混ぜる。

 

⑨冷蔵庫で冷やしておいた型に⑧を流し入れたら、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

⑩15分焼けたらオーブンから取り出し、冷凍庫で冷やしておいたクランブル生地をのせ、180℃のオーブンで20分焼く。

※オーブンの焼き時間・温度は目安です。お使いのオーブンに合わせて調節してください。

 

⑪焼き上がったらオーブンから取り出し、ケーキクーラーにのせて冷ます。

完全に冷めたところで、ラップをかぶせて冷蔵庫に入れ一晩休ませる。一晩休ませるのは必須工程です。

 

出来上がり。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。