米粉焼き菓子

米粉のお菓子マドレーヌの作り方(グルテンフリー)

マドレーヌとは貝の形をしたフランス生まれのお菓子で、ふんわりしっとりバターとレモンの香りがお口に広がります。

焼いたあとラップをして一日おくと生地がしっとりとし風味がよくおいしいです。

小麦なしでも簡単に作れるレシピなので、ぜひお試しください(*^-^*)

 

米粉マドレーヌ レシピ

●材料●  7×4cmマドレーヌ型12個分

卵           1個(50g)

きび砂糖        35g

はちみつ        10g

レモンの皮       1/2個分

米粉          50g

ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1/2

溶かしバター(無塩)   40g

ラム酒         小さじ1

 

※レモンの皮を使うときは、できるだけ国産のものを選ぶようにしましょう。

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

このレシピで使用している米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

●準備●

・フッ素樹脂加工の型に溶かしたバター(分量外)を塗り冷蔵庫で冷やしておく。

ステンレスやアルミ型の場合はバターを塗り、米粉をふって余分な粉を落とす。

・オーブンに天板を入れて180℃に予熱する。

 

●作り方●

①ボウルに卵、きび砂糖、はちみつを入れて、泡立て器でよく混ぜる。

 

②レモンの皮を削り、①のボウルに加え混ぜる。

 

③②のボウルに米粉を加えて泡だて器で混ぜ合わせたら、次にベーキングパウダーを加えて泡だて器で混ぜ合わせる。

 

④③に溶かしバターを加えて混ぜる。

 

⑤④にラム酒を加えて混ぜるたら、このまま生地を約20分休ませる。

 

⑥スプーンで生地をすくい、マドレーヌ型に流し入れる。

 

⑦180℃に予熱したオーブンで14分焼く。

 

⑧焼き上がったら型からはずして常温までさます。

焼き上がりはサクサク、ラップをして1日おくとしっとり、どちらも美味しいです。

 

出来上がり。

 

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
お米と米粉専門の料理研究家。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかり良くなるという経験をしてから、自分にとって心地よい食事法としてグルテンフリー生活を続けています。小麦粉からお米と米粉にシフトして6年。お米の可能性、魅力に気がつき2018年からこだわりのお米(米粉)のレシピを発信してます。 2016年から無理なくできる範囲でゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 今は都内で小3の息子、年少の娘の母として夫と4人暮らし。毎日賑やかに過ごしています。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪