オーブン不使用米粉レシピ

米粉クレープでガレット風の作り方(グルテンフリー)

クレープはデザートに使用されることが多いですが、今回はお食事系の基本の米粉クレープ生地を焼いて、米粉のガレットを作りたいと思います。

米粉で作るクレープ生地はしっとりもっちっと、中の具材をやさしく包んでくれます。

米粉はふるう必要がなく、材料を泡だて器でぐるぐる混ぜるだけで滑らかな生地になります。

時間があるときに生地だけ多めに焼いて冷凍庫にストックしておけば、忙しい朝でもパパっと簡単に朝ごはんができますよ。

また具材を変えるだけで様々なシーンに対応でき、ボリュームのあるお肉やお魚などを合わせれば立派なお食事メニューになり、サラダや温野菜などを合わせて、ヘルシーな軽食に仕上げても美味しくいただけます。

この基本の生地の作り方を覚えて、色々な具材と合わせて楽しんでください。

米粉のガレット生地 レシピ

●材料● 24cmのフライパン4枚分

米粉            50g

卵(M)           1個

自然塩          小さじ1/4

溶かした無塩バター     10g

牛乳           130g

 

トッピングの具材はお好みで。

今回は卵、ハム、とろけるチーズ、こしょうを使いました。

 

このレシピで使用している米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

●準備●

・卵、牛乳は室温にもどす。

・卵を割りほぐす。

・バターをとかす。

 

●作り方●

①ボウルに米粉、卵、自然塩、溶かしバターを入れよく混ぜる。

 

②牛乳を1/3量くらい加え、練るように混ぜ合わせる。

 

③残りの牛乳を加え、粉がすべて均一になるまで混ぜ合わせる、

 

④熱したフライパンに油を敷く。

 

⑤生地を薄く流し入れ(約55gずつ)、全体に生地を広げる。

 

⑥生地の表面が乾いたら中央に卵1個を割り入れる。

黄身の位置が安定するまで軽く押さえて固定しておくと、きれいに仕上がります。

 

⑦白身が白くなりかけたら、半分に切ったハムを黄身の左右にのせる。

 

⑧黄身のまわりにとろけるチーズをふりかける。

 

⑨チーズが溶けてきたら4方を折りたたむ。

フライ返し、スパチュラ、竹串など使いやすいものをつかうといいです。

生地のふちを軽く押さえながら形をととのえていく。

 

 

⑩こしょうを振り、お皿にのせて出来上がり。

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。