簡単米粉レシピ

米粉ビスコッティ(ココア&オレンジピール)の作り方

 

ココア味の米粉生地にオレンジピールが香るグルテンフリービスコッティをご紹介します。

ノンオイルで作れるから、クッキーよりヘルシーな仕上がりです♪

おうちカフェタイムにいかがですか?

 

米粉ビスコッティ(ココア&オレンジピール) レシピ

作りやすい分量

米粉         80g
ココアパウダー    20g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 小さじ1/2
シナモン       お好みで
卵          50g
きび砂糖       45g
自然塩        少々
アーモンドパウダー  20g
オレンジピールカット 35g
ナッツ(お好みのも)  60g

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

 

レシピでは、こちらの米粉を使用しています。

米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

準備

・ナッツをローストする。

・ココアパウダーをふるう。

・オーブンを180℃に予熱する。

 

作り方

①米粉、ふるったココア、ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、口を閉じ振って混ぜ合わせる。

 

②ボウルに卵を入れ溶きほぐしたら、きび砂糖、自然塩を加えてよく混ぜる。

 

③②のボウルにアーモンドプードルを加え、ダマがなくなるまで混ぜる。

 

④①の粉類を③のボウルに加えゴムベラで混ぜ、まとまってきたらオレンジピールとナッツを加えてひとまとめにする。

 

⑤オーブンシートの上に生地をのせ、約10cm×17cmの長方形にのばす。

 

⑥180℃のオーブンで15分焼く。

 

⑦焼き上がった生地を冷まし、約1cm幅にカットする。

 

⑧オーブンシートの上に、断面が上になるように並べ、140℃のオーブンで30分焼く。

 

出来上がり。

 

チョコレートでコーティングしてもGood♪

※焼き時間・温度は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。