ジャム・ソース

自家製甘夏マーマレードの作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
今回は米粉ではなく番外編です♪

私が季節の手仕事としてこの時期になると必ず作る甘夏マーマレードをご紹介します。

マーマレードにすれば普段は捨ててしまう皮まで余すことなく美味しく食べられるので本当におススメ!!

皮には栄養がいっぱいあり、捨ててしまうのは本当にもったいない(>_<)

手作りマーマレードならではの美味しさは、ヨーグルトに入れたり、お菓子作りに活用したり、お料理のアクセントとして使用したりと重宝しますよ。

この時期ならではのマーマレード作りをはじめてみませんか(*^-^*)

マーマレード レシピ

作りやすい分量

甘夏      好きなだけ

砂糖   実+皮の重量の65%

甘夏は無農薬のものを使用しています(今回はご近所のさんのお庭で採れた無農薬甘夏を使用。ご近所さんに感謝です♪)

 

 

作り方

①保存用の瓶を煮沸消毒する。

瓶をキレイに洗い、布巾を敷いた大きな鍋に入れて水から火にかける。

沸騰したらそのまま5分煮る。

鍋から取り出し(火傷に注意)きれいな布巾の上で自然に乾かす。

これで瓶の準備は完了です。

 

②甘夏を実と皮の部分に分ける。

 

③皮の内側の白い部分が苦いので、少しだけスプーンで削り落とす。

 

④皮の重量を計る(容器の重さは引いてあります)。

 

⑤皮を好きな大きさにきき刻む。

※私はいつも用途によって刻む大きさを選んで変えています。

例えば右側はヨーグルト用に短めで太めのカット。

左側はお菓子作りに使おうと長めの太めのカット。

具を主張したくない場合は薄く短くカットするなど、好みに合わせて細く刻んだり、太くき刻んだり、長くカットしたり短くカットするなどして調節してください。

ただし最後の瓶詰め作業のことだけを考えると、短くカットしておいた方が詰めやすいです。

 

今回は具の存在感を出したかったので太目のカットにしました。

 

⑥刻んだ皮を2~3回茹でこぼす。

鍋に皮と水を入れて火にかける。

沸騰したら2~3分煮る。

ザルにあけ、煮汁を捨てる。

この作業を2回したところで、皮を少量かじって味見をする。

苦みが強いようなら3回目を行う。

あまり苦みを落としすぎても、単調な味になってしまうので、その時々の皮に合わせて加減してください。

 

⑦茹でている間に、実の薄皮と種を除き重量を計る。

(容器の重さは引いてあります。)

 

⑧使用する砂糖の量を計算する。

皮の重量290g、実の重量552gの合計に対する65%の砂糖が使いたいので、

290g+552g×0.65=648.8g

今回は約650gの砂糖を使用します。

 

⑨鍋に茹でこぼした皮、剥いた実、砂糖を入れ、全体をかき混ぜる。

このまましばらくの間置き、水分が出てくるのを待つ。

 

⑩水分が出てきたら、火にかける。

皮が柔らかくなるまではコトコトじっくり煮る。

アクが出る場合は取り除く。

皮が柔らかくなってきたら火を強めて煮詰める。

だんだんとろみがついてきます。

冷やすと固まるので、まだ少し緩いかなと思うくらいで煮詰めるのをやめて消毒した瓶に詰める。

 

出来上がり。

 

このマーマレードジャムを活用してマフィンを焼いてみました。

こちらの抹茶マフィン生地に甘夏マーマレード&クリームチーズを入れて(*^-^*)

入れやすいように皮の部分を使い、刻んでます。

この組み合わせ好きなんですが、抹茶がレシピの分量だと弱かったので、次回は抹茶の割合を増やして焼いてみたいと思います。

 

クッキーにのせて焼いても♪

作り方はこちらから

 

ジャム作りは少し手間暇かかりますが、自家製ジャムってやっぱり美味しいです♪

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪