米粉生菓子

米粉シュークリーム(グルテンフリー)作り方

定番スイーツであるュークリーム、手作りってちょっと難しいイメージありませんか?

そんなシュークリームを今回は米粉でグルテンフリーにしてご紹介したいと思います。

おもてなしのデザートや手土産として作ってみるのもいいですね。

シュー生地作りはスピードが大切なので、しっかりと準備をして段取りよく進めていきましょう♪

 

米粉シュークリーム(グルテンフリー)レシピ

●材料●6個分

【シュー生地】

米粉           50g

卵            65g

☆自然塩          少々

☆牛乳           40g

☆水            40g

☆きび砂糖         5g

☆無塩バター        32g

 

【カスタードクリーム】作りやすい分量

米粉             23g

卵黄             3個

無塩バター          13g

きび砂糖           47g

牛乳             250g

 

今回は上記のカスタードクリームに生クリームを加えて生カスタードクリームを作ります。

★生クリーム          60g

★きび砂糖           6g

 

※お砂糖は、きび砂糖以外に甜菜糖、素焚糖などその他のお砂糖に置き換えても大丈夫です。

 

このレシピで使用している米粉はこちらです。
米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

 

●準備●

・材料は全て室温に戻す。

・オーブンを200℃に予熱する。

・バターは溶けやすいようにカットする。

 

・卵は溶きほぐす。

・カップに入れた水、フォーク、霧吹きを用意する。

 

 

 

●作り方●

①鍋に自然塩、牛乳、水、きび砂糖、無塩バターを入れて、火にかけ沸騰させる。

 

 

②火を止め、米粉を一度に加えて木べらで粉気が無くなるまで混ぜる。

 

 

 

③再び中火にかけ、木べらで絶えず混ぜながら、生地に火を通す(10~30秒程度)。

鍋底に薄い膜が張り、生地がひとかたまりになるまで。

※フッ素加工の鍋だと、鍋底に薄い膜が張らない場合があるので、その場合は10~30秒を目安にしてください。

 

 

④生地をボウルにうつし、卵を3~4回に分けて加え、その都度木べらでよく混ぜる。

 

 

⑤丸口金(12番)をつけた絞り袋に生地をいれ、天板に敷いたオーブンシートに、直径5cmにこんもりと丸く6等分に絞り出す。

 

 

⑥水をつけた指で表面をならし、水につけたフォークで軽く筋を入れ、たっぷり霧吹きする。

 

 

⑦200℃に予熱したオーブンで20分、180℃に下げて15分焼く。焼き上がったら取り出さず、オーブンの中で冷ます。

※焼いている途中オーブンは絶対に開けないでください。

※焼き時間・温度は目安です。ご家庭のオーブンに合わせて調節してください。

 

 

⑧生カスタードクリームを作る。

ボウルに卵黄を溶きほぐし、きび砂糖を加え白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。

 

 

⑨⑧に米粉を加え、粉気が無くなるまで混ぜる。

 

 

⑩バニラビーンズは切れ目を入れて種を出し、さやごと牛乳と一緒に鍋に入れ加熱する。

 

 

⑪牛乳が沸騰したら、⑨に少しずつ加え混ぜる。

 

 

⑫⑪をザルでこしながら、鍋にもどす。

 

 

⑬絶えず混ぜながら中火にかけ、全体にとろみがついてきたら、焦げに気を付けて沸騰させる。

ポコポコ沸騰したら、ここからさらに1分加熱し、どろっとしたクリームがとろりと軽くなったら、火を止めバターを加えゆっくり混ぜる。

 

 

⑭きれいなバットに流し入れ、表面にぴったりとラップを密着させ、氷をあてて冷ます。

 

 

⑮生クリームにきび砂糖を加えて、氷水でボウルを冷やしながらしっかり泡立てる。

 

 

⑯⑭のカスタードクリームが冷えたらボウルに移しほぐす。

そこへ⑮の生クリームを加え混ぜ合わせる。

 

 

⑰⑯の生カスタードクリームを丸口金をつけた絞り袋に入れる。

 

 

⑱シュー生地の底に菜箸で穴をあけ、クリームをたっぷり絞る。

 

 

 

出来上がり。

 

粉糖をふって、イチゴを挟んでも♪

溶かしたチョコレートをコーティングしても♪

 

ABOUT ME
管理栄養士 梅子
管理栄養士 梅子
当サイトの管理人、管理栄養士の梅子です。 米粉が大好きで米粉のお菓子研究家となり、こちらの米粉レシピ情報サイト「米粉のレシピ帖」を立ち上げました。 「グルテンフリーでも美味しく食べたい!」を叶えるレシピを考え発信していきます。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 給食会社、食品会社での勤務経験あり。 結婚を機に退職し、今は小学1年生の男の子と2歳女の子のママしてます。