レシピブログに参加しています♪ピンクのボタンを押して応援していただけると嬉しいです♪
こんにちは!管理栄養士の梅子です。
今回は森永チョコモナカジャンボ風のモナカアイスを作ったのでご紹介したいと思います。
森永チョコモナカジャンボってバニラアイスと板チョコがパリッパリのモナカに挟まれた、何とも言えなく美味しいモナカアイスなんですよね♪
言わずと知れた超人気商品なのでどこのお店にも売ってるし、久しぶりに食べたいな~なんて思う事もあるのですが、原材料表示を見てみると実はモナカに小麦が含まれていているんです。
久しぶりに食べたかったのに、これだと食べられない~( ;∀;)
ってことになってので、今回はグルテンフリー生活中でも食べられるチョコモナカジャンボ風のモナカアイスを作ってみました(*^-^*)
モナカの皮(小麦成分を含まないもの)+バニラアイス+チョコレートを買ってきて作ってもいいのですが、
今回は自家製のバニラアイスを挟んで作ったので、手作りならではの極上の美味しさが味わえるモナカアイスが完成しましたよ(^^)
バニラアイスはこれだけで食べても本当に美味しいアイスのレシピになっているので、アイスクリームだけでも試していただけたら嬉しいです♪
自家製バニラアイス レシピ
卵黄 3個分
きび砂糖 70g
バニラペースト 小さじ1
牛乳 250ml
生クリーム 200ml
きび砂糖 10g
※余った卵白は冷凍保存ができます。
卵白消費にはこちら↓
レシピで使用している材料です↓
バニラアイス以外の材料です↓
※小麦成分の含まれていないモナカの皮を使いました。
※こちらの商品はモナカの形はお店にお任せみたいで、今回届いたのは丸型でした。
チョコレートは今回1枚使いました。
YouTube動画あります↓
【バニラアイスを作ります】
①卵黄を泡だて器でほぐします。
②きび砂糖70gを加えて、すぐに混ぜ合わせます。
③バニラペーストを加えて混ぜ合わせます。
④小鍋に牛乳を入れて、時々かき混ぜながら中火で温めます。
沸騰する直前まで温まったら火を止めます。
⑤卵黄の入ったボウルに温めた牛乳を少量加えたら、泡だて器で生地を溶き伸ばすように混ぜます。
残りの牛乳を数回に分けて加え、その都度全体をよく混ぜ合わせます。
⑥牛乳を温めるときに使った小鍋に、⑤を戻し入れます。
弱火~弱めの中火にかけます。
耐熱性のゴムベラで8の字を描きながら鍋底をこするようにして、まんべんなく混ぜ続けます。
ゆるやかにとろみがついたら火を止めます。
⑦⑥をザル又はこし器でこしながら、ボウルに移します。
本当はこし器を通しながらボウルに移すはずだったのですが、撮影時にうっかり忘れてしまい、写真ではそのままボウルに移しています(‘Д’)
ボウルを氷水にあてながら混ぜて、生地を素早く冷やします。
⑧別のボウルに生クリームときび砂糖10gを入れて、軽ーく角がたつ程度に泡立てます。
⑨泡立てた生クリームを冷やしておいた⑦に加え、混ぜ合わせます。
⑩バットに移し入れたら、冷凍庫で1時間冷やします。
ボウルのまま冷凍庫で冷やしても大丈夫ですが、バットに広げた方が早く冷えます。
⑪1時間後冷凍庫から取り出し、全体を混ぜ合わせます。
冷凍庫で30分冷やします。
⑫30分後に冷凍庫から取り出し全体を混ぜ合わせます。
30分冷凍庫で冷やします。
⑬30分後に冷凍庫から取り出し、全体を混ぜ合わせます。
冷凍庫で冷やします。
バニラアイスの準備はこれで完了です(^^)
【モナカアイスを作ります】
①モナカの皮の内側に溶かしたチョコレートを塗ります。
チョコレートを容器に割り入れたら、湯煎で溶かします。
モナカの内側に溶かしたチョコレートを塗ります。
本物のチョコモナカジャンボはバニラアイスの間に板チョコが挟まれているのですが、今回は板チョコを挟まないで作っているので、その代わりにモナカの皮にしっかりとチョコレートを塗っています。
こうすることで板チョコを挟んでいなくても、食べたときにどことなくチョコモナカジャンボの雰囲気を感じられるような気がします。
塗れたら冷凍庫でチョコを冷やし固めます。
②バニラアイスが少しまだ柔らかい感じかなというところまで固まったら、モナカに挟みます。(もしカチカチに固まってしまたとしても、冷蔵庫に移して少しだけ溶かしてもらえば大丈夫です♪)
モナカの上にアイスクリームをのせます。
アイスにモナカをのせます。
軽く力を入れて、モナカでアイスを挟みます。
挟めたものから、冷凍庫に入れて冷やし固めます。
よく冷えて固まったら出来上がりで~す(^^)/
このパリパリ感といい
チョコレート感といい
気分はすっかりチョコモナカジャンボよ♪♪
インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪