米粉スコーン

米粉スコーン(ほんのり酒粕風味)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
酒粕入りグルテンフリーの米粉スコーンをご紹介します。

酒粕は便通を良くしてくれるレジスタントプロテインや、タンパク質、ビタミンB1、B2、葉酸、食物繊維といった美容と健康のために強い味方となってくれる栄養素を豊富に含んだ食材です。

酒粕をもっと身近な食材として取り入れやすいように、今回はスコーンのレシピを考えてみました。

酒粕の旨味がいい仕事してくれています♪

酒粕をいつも余らせてしまう方や、酒粕をもっと活用したい方など、ぜひお試しください(*^-^*)

米粉スコーン(ほんのり酒粕風味) レシピ

4~7個分

米粉        100g

きび砂糖      30g

ベーキングパウダー  3g

全卵        18g

酒粕ペースト    30g

バター       20g

つや出し用の卵   適量

 

レシピで使用している材料です。

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/20 04:39:53時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率が違うので、他の米粉を使用する場合はご注意ください。

 

準備

・酒粕ペーストを作る。

①板状の酒粕をボウルにちぎり入れる。

②酒粕と同量の熱湯を①のボウルに入れる。

③②の熱湯が冷めて酒粕がふやけてきたら、ブレンダーで滑らかにする。

出来上がり。

今回はこの出来上がった酒粕ペーストのうち30gを使用します。

 

・バターを1cm角に切ったら、よく冷やしておく。

 

・オーブンを200℃に予熱する。

 

作り方

①ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。(夏場などの暑いときは粉類も冷やしておくといいです。)

 

②①のボウルによく冷えたバターを加え、スケッパーでバターを刻みながら粉類と混ぜる。

小豆サイズくらいにバターを刻んでいきます。

 

③②のボウルに酒粕ペーストを加えたら、全体に馴染むように混ぜる。

 

④③のボウルに全卵を加えたら、全体に馴染むように混ぜる。

 

⑤ラップの上に④を広げたら、左右上下からラップを折って包む。

 

⑥⑤の上にスケッパーをのせ、手でギューっと押さえ、生地をまとめる。

 

⑦⑥のラップを開いて、スケッパーで半分にカットする。

カットしたものを重ねる。

重ねた生地より少し大きめにラップで包む。

上にスケッパーをのせ、手でギューっと押さえ、生地をまとめる。

⑦の作業を全部で3~4回行う。

最後はだいたい1.8~2cmくらいの厚さになるように。

 

⑧⑦のラップを開いて、型抜きをする。

型抜きをするのが面倒な場合は四角く切りっぱなしにしてもいいです。

 

⑨⑧にハケで艶出し用の卵を塗ったら、200℃に予熱をしたオーブンで15分焼く。

※焼き時間・温度は目安です。ご使用のオーブンに合わせて調節してください。

 

出来上がり。

※次の日に食べる場合はオーブントースターで軽く温めてから食べると美味しいです。

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪