オーブン不使用米粉レシピ

米粉餃子の皮(グルテンフリー)の作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
手作り簡単米粉餃子の皮の作り方をご紹介します。

米粉にはグルテンがないので、生地を休ませる必要がなく時短で作れるのも嬉しいポイントです♪

蒸し餃子にしたり、焼き餃子にしたりと、自家製の皮でも色々楽しめます。

でも作るのにちょっとしたコツがあり、それは一人分ずつ作ることです。

こねてから時間がたつと生地が扱いずらくなるので、慣れるまでの間は1人分ずつ生地をこねて、1枚生地を伸ばしては具を包むというやり方がおススメです。

慣れてきて手早く作業が進められるようになったら、一度に倍量作ったり増量するようにしましょう。

自家製米粉餃子の皮レシピ

基本のレシピ 一人分

米粉          40g

タピオカ粉(又は片栗粉) 10g

サイリウム粉末     1g

熱湯(沸かしたて)   44前後 

※お好みで自然塩を少々いれてもいいです。

※タピオカ粉、片栗粉がなければ米粉100%にしても生地は作れます。お好みに合わせて、配合を調節してください。

※水分量は生地の様子をみて調節してください。

※片栗粉を使用する場合は水を1~2g減らしたところから入れてください。

 

レシピで使用している材料・道具です。

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/04/16 04:13:14時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率、吸油率が異なるので、他の米粉を使用する際はご注意ください。

 

 

準備

・お好みの餃子のあんをつくる。

 

作り方

①ボウルに熱湯以外の材料を全て計り入れ、混ぜ合わせる。

 

②①のボウルに、沸かしたての熱湯を入れ、混ぜてこね、ひとまとめにする。

熱いので火傷に気を付け、はじめはスプーンで混ぜ、触れる温度になったら手でこねるといいです。

 

③生地を6等分する。

 

④1枚ずつ生地を伸ばす。

残りの生地は乾燥を防止でラップに包みましょう。

キレイな丸に仕上げたい場合は、伸ばした生地を型で抜くと簡単です。

 

⑤皮で具を包む。

台の上に伸ばした皮を、スケッパーではがしてから具をのせて包む。

包んだ餃子にもラップをかけておく。

 

蒸し餃子、焼き餃子にしたり、お好みの調理をしたら出来上がり。

一番おススメの食べ方は、もちもち蒸し餃子です♪

この生地で小籠包やシューマイを作ってみるのもGood。

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪