卵なし米粉レシピ

米粉うどん(グルテンフリー) 作り方

記事内に広告が含まれています。

友だち追加
米粉でも手軽にグルテンフリーのうどんが作れたらいいですよね。

そう思い、手作り米粉うどんレシピをご家庭用に考えました♪

米粉にはグルテンが無いから、生地を休ませる必要がなく、うどんなのに超時短レシピ。

自家製だから、うどんのコシだってお好みに調節できますよ。

米粉手打ちうどんは材料さえ揃えてしまえば、あとはとっても簡単です。

ではさっそく作り方を見てみましょう。

手打ち米粉うどん基本のレシピ

一人前の分量

米粉         75g

タピオカ粉又は片栗粉 25g

サイリウム粉末    2g

自然塩        少々

熱湯(沸かしたて)   85g前後

※塩は入れても入れなくてもお好みで。

 

レシピで使用している材料です。

created by Rinker
ホームメイド
¥588
(2024/03/29 02:55:59時点 Amazon調べ-詳細)

米粉は商品により吸水率、吸油率が違うので他の米粉を使用する際はご注意ください。

レシピではこちらのメーカーのものを使用しています。

 

準備

・鍋にうどんを茹でるためのお湯をたっぷり沸かす。

 

作り方

①熱湯以外の材料をボウルに計り入れ、混ぜ合わせる。

タピオカ粉を使用するとコシのような食感が出せます。

片栗粉を使用すると柔らかめのうどんができます。

タピオカ粉と片栗粉をブレンドして自分好みの固さを見つけてみるのも面白いです。

 

②①のボウルに熱湯(沸かしてすぐのもの)を入れて、火傷に気をつけながらヘラやスプーンを使い混ぜ合わせる。

手で触れる温かさにないたら、手早く手でこねひとまとめにする。

 

③生地をめん棒でのばす。

生地が温かいほうが作業しやすいので、手早く進めていきましょう。

写真では4mm角の棒をガイドとして使いのばしてます。

4mmはけっこう太麺なので、お好みの厚さに伸ばしてもらって大丈夫です。

3mmくらいがつるつる食べやすいかもです♬

 

④麺状にカットする。

※あまり太くならないように気を付けましょう。

 

⑤沸かしたお湯にうどんをほぐしながら入れて、2分ゆでます。

※麺同士がくっつかないように、茹でてる途中で軽くかきまぜる。

茹で上がったら流水で冷やして麺を締めます。

 

出来上がり。

お好みのつゆ、薬味でどうぞ。

熱々のつゆよりも、ぬるめ~冷たいつゆで食べるのがおススメです。

にんべん 四穀つゆ(300mL)

 

インスタグラム(@umekomeko)もマイペースに更新中♪
 

ピンクのボタンをポチっと押していただけると嬉しいです♪励みになります♪
ABOUT ME
管理栄養士 鈴鹿 梅子
お米と米粉専門の料理研究家で米粉の魅力を伝え、お米の可能性を広げる活動をしている管理栄養士です。自国で自給できている数少ない食材の一つであるお米を守りたい!お米の消費量減少の問題を何とかしたい!食の力で日本の未来を明るいものにしていきたい!そんな想いで「米粉のレシピ帖」を運営しています。 小麦を食べるのをやめただけなのに、どこの病院で診てもらっても原因不明だった体調不良がすっかりよくなるということを経験。そこから小麦粉をお米と米粉にシフト。お米の可能性、魅力に気がつき、2018年からとっておきのお米(米粉)レシピの発信を続けています。 2016年からゆるグルテンフリー生活継続中。 卵・乳製品アレルギーでも美味しく食べられるレシピも多数掲載。 今は都内で小4の息子、年中の娘の母として夫と4人暮らし。将来は水がキレイなどこか地方の田舎で自給農生活がしてみたいです♪最近は宇宙のエネルギーについても興味があり、2022年からエネルギーワークの勉強スタート♬見えない世界についても最近は意識しています♪